婚活中のモチベーションの保ち方

婚活

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

結婚相談所に登録して、わりとお見合いや申し込みをしてきた私なのですが、うまくいかないと自分ってダメな人間なのかな、魅力がないのかなとネガティブな気持ちになります。ネガティブになると、婚活を続けたくない、もう嫌だ!!ってなりませんか?私はそうでした。

そこで、私が実践してきたモチベーションを上げるためにやってきたことをご紹介したいと思います。全ての人に該当するとは限りませんが、参考になれば嬉しいです。

婚活から離れてみる(自分にとって結婚が必要か考えてみる)

早く結婚したいのに、婚活から離れたら時間がどんどん過ぎていくだけじゃないか!という声も聞こえてきそうですが、自分自身がなぜ婚活をしているのかを考えるために必要なことだと思います。みなさん、なぜ結婚したいんですか?子供がほしいから?一人の人生は嫌だから?人それぞれ理由はあると思います。一度立ち止まって、自分に結婚は必要なのか考えてみてください。私が婚活する理由としては、一人でごはんを食べるのが寂しいし、誰かと一緒に食卓を囲みたいと思ったからです。あとは家族がほしいと切実に思ったからです。結婚すれば幸せになれるわけではありません。どんな人生を送りたいか、どんな結婚生活を送りたいかを具体的に想像してください。立ち止まって考えてみて、やっぱり自分が結婚したいと思うのなら、行動あるのみです。

自分の好きなことをする

 自分の気分が上がるのは、やっぱり自分が好きなことに没頭できる時ですよね。私は甘い食べ物が好きなので、行きたいカフェを調べて甘いものを食べることに幸せを感じます。あとはファッションも好きなので、オフの日におしゃれをするとテンションが上がります。要は、ストレス発散ですね。婚活がうまくいかないと自己肯定感もさがりがちだし、好きなことをして、テンションをあげていきましょう!!みなさんの好きなことは、何ですか?何もないという人には、体を動かすことをオススメします。

綺麗になる(努力をする)

 綺麗になったら、やっぱり嬉しいですよね?人って見た目がよくなると自信もつきます。自信がつくと心のもちようも変わってきます。私の場合は、私を振ってきた人たちを見返してやりたい気持ちで必死にやってきました。綺麗になるために実際やったことは、以下の通りです。

  • エステに行き、肌を綺麗にする
  • 眉毛サロンに通う
  • 自分が似合う服や雰囲気を知る

以上が、私がモチベーションを保つために実践してきたことです。婚活って終わりが見えないのが辛いですよね。相手ありきのことなので、自分が頑張ればどうにかなるわけでもないし、本当に婚活を頑張り続けるって大変で辛いことだと思います。私自身もなんでこんなことやってるんだろって何度も思いました。そんな時は、初心に返って「自分が結婚したい理由」を思い出すようにしてます。一度きりの人生、良くも悪くするのも自分次第です!!みなさん、後悔しない人生を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました